女性が知らない男の怠惰。

映画や音楽。そして性的嗜好を赤裸々に綴ったブログです。貴方の目に留まるご縁を。

8月18日、フィルフィルのジョン・ウィリアムズ2に感じたこと。

当初は短いツイートでもよいかな、と考えていました。けれど、日が経つにつれ余韻が大きくなってきていることに気付き、今回は自分なりの感想・要望を書くに至りました。

コンサートを追体験しようと、ジョン・ウィリアムズ(JW)のCDを聴くうちによみがえるオペラシティでのフィルフィルの音。

JWの設計図を、一人一人の奏者が、特別な思いを乗せて奏でているように感じました。

思いを感じる音でした。


オーケストラ、合唱の方から感じる明るい「陽の気」。
観客の中にいて感じた、会場全体の明るい雰囲気。
JWの、たくさんの人への影響を肌で実感。

オペラシティという会場で演奏すること、オリジナルスコアで演奏すること、プログラムの装丁の重厚さ(内容も興味深い)、公演全体から考えて破格に感じるチケット代・・・素人目にも大変だったのでは、と想像します。

 

ロビーコンサートが始まる前、パラパラとプログラムをめくっていたら、フィルフィル代表の戸田信子氏がJWFC代表 神尾保行氏のことに触れた一文が・・・

目頭が熱くなりました。

 

f:id:jwpiano:20201025080716j:plain

 

f:id:jwpiano:20201025080807j:plain

 ---------------------------------------

 

ここからは、運営や、権利、技術的なことを一切考えない、勝手なフィルフィルへの妄想です。

 

一聴すると、単純に聴こえるJWの曲。しかし、複雑に編み込まれたタペストリーのようと聞きます。
聞きます、と書いたのは、奏者でない私は、聴いていても実感がないのです(※見ていて実感はできるのですが)
「どこでどの楽器が登場するから厚みが増している」というのを知りたいのです。

私は、オーケストラを上から見渡せる位置で鑑賞し、あの曲のこんなところでこんな楽器が!CDでは聴こえなかった・・・という瞬間を何度も経験しました。

「レイダース・マーチ」のラスト数秒でピアノをあんなに叩いてる・・・
スターウォーズ・メインタイトル」低音が神秘的なレイアのテーマ部分でハープが奏でているのはどんな旋律なんだろう?
というように。

 

この構成の妙を、実演してほしいのです。分解と合体を繰り返し実演という感じで。音の厚みに何が隠されているのかが知りたい・・・どうしたらあんなふうに聞こえるのか知りたい・・・

余談ですが、こんなオーディオアンプがあったらなというのをよく妄想します。それは、アンプにオーケストラを構成する各楽器のボタンがあって、再生中にそのボタンを押すと、その楽器のパートだけが流れるという(バックで弱く全体が流れていて)ここのピッコロの音は?ここのオーボエの音は?という具合に。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「帝国の逆襲」ハンソロ炭素冷凍シーンや、ペスピンからのルーク救出一連のシーンを、映像をスクリーンに投影しながら、音なしのバージョンと音ありのバージョンで比較実演をしてほしいです。どれだけJWの曲が、映像と相乗効果を及ぼすのかを体感したい・・・

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ジェリーゴールドスミスとジョン・ウィリアムズの曲を交互に演奏してほしい。

スターウォーズ」と「スタートレック
「インディジョーンズ」と「キングソロモンの秘宝」
「スーパーマン」と「スーパーガール」

・・・他にもありますね。

この巨匠2人のアプローチの違いをコンサートの形で体感したい・・・

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回のコンサートのソロトランペットや合唱を見て、これも聴きたかった・・・ という曲は、

「JFKのテーマ」
太陽の帝国~大空のキャデラック」
ジュラシックパーク

「偶然の旅行者 愛のテーマ」

 

我儘言い放題です。

私自身が勝手に感じているフィルフィルの雰囲気や、代表の戸田氏から滲み出る映画音楽への気持ちの強さ、誠実さを考えると、不可能でない気がするのです。

さらなる活動の発展を心よりお祈りします。

f:id:jwpiano:20180823120956j:plain

最高の写真。

f:id:jwpiano:20180823121201j:plain

 

www.filmscorephil.com